/* モバイル画面の左右padding幅調整 */ -->

翻訳

Spotifyが日本に上陸して聴けなくなったアーティストとは?!



Perfumeや最新のK-POPアーティスト/グループの曲が従来のSpotifyでは聴けましたが、日本向けサービスが始まってからはそれが聴けなくなりました。無料USアカウントを作れば聴けるようになったのでその方法をデバイス別に紹介。2017年12月現在の状況も?バンド指向?

2017年12月現在の状況

以下のアーティスト名をクリックするとSpotify Webプレーヤーで聴けます。

ガールズバンド系: 
Perfume:無料USアカウントでほぼフル
SCANDAL:ほぼフル ねごと:ほぼフル 
ももクロ:無料USアカウントで新しいアルバムがほぼフル 
たんこぶちん:ほぼフルType別も網羅 
SILENT SIRENほぼフル 
tricot2017年リリースのCDから 
BABYMETAL:ほぼフル 
SHISHAMO:検索しても出てこない 
リトグリ:ほぼフル 
KANIKAPILA:ほぼフル

 ★ガールズアイドルグループ系: 
AKB48:ほぼフル。CDのType別や劇場版も網羅 
乃木坂46:ほぼフルSpecial EditionやComplete Editionも網羅 
・その他:SKE/NMB/HKTや欅坂などは検索は出来てもほぼ全滅 
モーニング娘。:無料USアカウントでも聴けなくなった。

K-POP系:
少女時代日本語系はJPアカウント韓国語系はUSアカウント
KARA:ほぼフル韓国語系もJPアカウントでOK 
Apink:無料USアカウントで韓国語系はほぼフルJPアカウントで日本語系シングル 
Red Velvet:無料USアカウントでほぼフル 
TWICE:ほぼフル韓国語系もJPアカウントでOK 
BLACKPINK:ほぼフル韓国語系もJPアカウントでOK 

  網羅性とほぼ全滅の差が激しいですが、どちらかと言えばガールズバンド系とK-POPに偏っている感じがします。しかしSHISHAMOが出てこないなど意味不明なラインナップですが・・・

Spotifyにデスクトップからログインしようとしたら?

従来とは違ったメッセージが表示されました。

Spotify

このアカウントはVPNを使ってUSで作ったものなので、日本では使えません。

従来は「国外での滞在が14日間を過ぎました」みたいなメッセージが出て、再度VPNを使ってログインすれば、また14日間はVPNを切っても使えました。

日本版サービス開始と同時にこの方法が使えなくなったようです。

アカウントをアップグレードすると使えるようにも取れるので、とりあえずプレミアムにアップグレードしてみました。

Spotify

ドル表示なので、先ずはPayPalで試しました。

Spotify

USアカウントを日本のアカウントに変えるか、クレジットカードをUS発行のものに変えないとダメなようです。クレジットカードは無理なので、仕方なく「日本に変更」をクリックしました。

  Spotify

円表示に変わりました。これで日本のクレジットカードが使えるようになったので、プレミアムへのアップグレードはできるようにはなりましたが・・・

  Spotify

Spotifyソフトを立ち上げる

インストーラーが立ち上がって、新しいSpotifyソフトをインストールしました。

立ち上がると従来のSpotifyと画面はプレミアム以外は変化はなく、私が作ったプレイリストもちゃんとありましたが、中身を見てビックリです。

聴きたい曲がほとんど姿を消してしまいました。 とりあえず従来は聴けたPerfumeを検索してみると?

Spotify 

私が聴きたいPerfumeは出てきませんでした。

さらにK-POPで良く聴くアーティスト/グループを検索してみると、アーティスト/グループとしては見つかりますが、少なくとも1年前くらいまでの最近の曲はほとんど無かったです。

少女時代を例にとると「Lion Heart」が最後で、例えばテティソのクリスマスアルバム「Dear Santa」は無かったです。

J-POPではAKB48やももクロもほぼ全滅状態で、その代わりにSCANDALがなぜか「テイクミーアウト」まで揃っているという不思議な結果となりました。

BABYMETALはその中間でアルバム3枚。K-POP的なJ-POPのBoAJYはバッチリ揃っていました。

JYに至っては最新曲の「恋をしていたこと」が聴けたので、どういう選択基準のラインナップなのかよくわかりません。

  Spotify

まとめ

Spotifyが日本版サービスになって念願のプレミアムにアップグレードができたものの、聴きたいアーティスト/グループの曲がほとんど全滅状態になってしまいました。

その後の調査で、無料USアカウントを新規に作れば、Perfumeや最新のK-POPが従来通り聴けるようになりました。

  USアカウントの作成とログインは、VPNソフト/アプリによるIPトンネル(USからアクセスしているように偽装)が必要なので、デバイスに応じて以下の記事を参考にしてください。
デスクトップ【少女時代】の最新曲をすぐに定額制音楽配信サービスで聴くには?!
iOS/Android:Spotifyの無料US(米国)アカウントでも楽しむ3つのステップ
Fireタブレット【Amazon】FireタブレットでBLACKPINKと「#TWICE」を聴くには?!

 iOS/Androidで「Tunnnel Bear」アプリを使うのが最も簡単なので、これが可能であればおススメします。

アカウントを作れば他のデバイスでのログインも可能になります。

【Spotify】Perfume、BABYMETAL、少女時代「PARTY」が有ったけど!?

ではでは、きらやん


My Instagram